2021.5.6

リモートアクセスとは?
仕組みや実現方法をわかりやすく解説!


働き方改革や新型コロナウイルスの影響でリモートアクセスに注目が集まっています。テレワークやリモートワークを実現するための手段として存在するリモートアクセスですが、具体的にはどのような方法があるのでしょうか。

この記事では、リモートアクセスの概要からその種類や仕組みを紹介し、それぞれの特徴を比較しながら解説します。

リモートアクセスとは?

リモートアクセスは、自宅や外出先などの遠隔地から社内システムに接続することを表す言葉です。VPNやリモートデスクトップなどは、仕組みは違いますがリモートアクセスを実現するための方法の一種です。

遠隔地からでも社内と同等に業務ができる環境を実現できるため、昨今のテレワーク需要の高まりのなかで注目を集めています。働く場所にとらわれないリモートアクセス環境の構築は、いまや企業における重要な課題の一つと言えるでしょう。

リモートアクセスを実現する方法とその仕組み

前述のとおり、リモートアクセスを実現する方法は複数存在します。代表的な方法とそれぞれの概要、仕組みについて見ていきましょう。

VPN(Virtual Private Network)

VPNは仮想的な専用線を構築する技術であり、リモートアクセスの手段として近年多くの企業で利用されています。

VPNはインターネット回線を利用する“インターネットVPN”と、通信事業者が独自に構築する閉域網を利用する“IP-VPN”に大別されます。

どちらの場合も“トンネリングとカプセル化”、“認証と暗号化”によって通信の安全性を確保している技術です。

続きを読む

関連記事

RANKING

StoryNews / STORY / リモートアクセスとは?
仕組みや実現方法をわかりやすく解説!