STORY NEWS / STORY / Chromebookでも動画編集は可能!? おすすめのアプリや知っておくべき注意点を解説!
2021.5.24

Chromebookでも動画編集は可能!? おすすめのアプリや知っておくべき注意点を解説!

STORY

PCといえばWindowsかMacの2択という時代が長く続いていましたが、近年では新しい選択肢としてChromebookが注目されています。

ChromebookはGoogleが独自開発したChrome OS搭載のノートPCで、安価でありながら動作が軽く、快適な動画編集が行えます。

今回は、Chromebookで動画編集をする際に押さえておきたい基礎知識や注意点、また動画編集におすすめのアプリも併せて紹介します。

Chromebookの基礎知識・選び方

動画編集の話をする前に、まずはChromebookがどういう製品なのかや、購入する際に考慮すべき点について簡単に説明します。動画編集のためにこれからChromebookを買おうとしている方はぜひ確認してください。

Chromebookのモデルはさまざま

Chromebookはセキュリティやコストパフォーマンスの高さで他社製ノートPCと差別化される製品で、多種多様なモデルを取り揃えています。

レノボ・HP・Acer・ASUSなどさまざまなメーカーからChromebookが発売されており、モデルによってスペックが異なります。一般的なノートPC以外にタブレットとしても使用できる2in1タイプもあるので、利用シーンを考慮してモデルを選ぶとよいでしょう。

Cromebookを選ぶ際は、自身が何をしたいのかを明確にし、次に挙げるチェック項目も考慮してみてください。

  • CPU
  • メモリ
  • ストレージ容量
  • 画面サイズ
  • Androidアプリの利用可否

なお、Androidアプリの利用可否については、次の項目で詳しく解説します。

使用できるアプリは2種類に大別される

Chromebookで使用できるアプリは“Androidアプリ”と“Webアプリ”の2種類に分けられます。

AndroidアプリはGoogle Playストアから入手できるアプリで、Android搭載スマートフォンでも使用可能です。しかしすべてのChromebookでAndroidアプリが利用できるわけではありません。

対してWebアプリはブラウザ上で動作するアプリで、ほぼすべてのChromebookで使用できます。ただしモデルによってはAndroidアプリは快適に使えても、Webアプリはうまく動作しない、という場合もあります。

利用したいアプリがある場合は、購入前にアプリの利用可否を事前に確認することが重要です。

続きを読む

関連記事

STORY

iPhone/iPadでも動画編集はできる!おすすめのアプリや注意点とは?

スプラッシュトップ株式会社 スプラッシュトップ株式会社