2021.8.4
シングルサインオン(SSO)とは? 導入におけるメリットと3つの注意点!
近年、クラウドやWebサービスを業務で利用することが増え、社内の業務システムと合わせると多数のサービス・システムへのログインが求められる状況にあります。
各種サービス・システムへのログインで個別にID/パスワードを入力する必要があり、パスワードの管理に困っている方も多いのではないでしょうか。
そんな煩雑なパスワード管理を解決するための仕組みとして「シングルサインオン(SSO)」が挙げられます。今回は、シングルサインオンの概要や各方式の仕組み、導入のメリット・注意点を解説します。
シングルサインオン(SSO)とは?
シングルサインオン(SSO)とは、複数のサービスへのログインを一元化するための仕組みです。
従来は、サービスごとにログインIDとパスワードを設定し、ログインの都度入力する必要がありました。しかし、シングルサインオンを利用することにより一度のログインで複数のサービスが利用可能になります。
シングルサインオンを実現するための方式・仕組みにはいくつか種類があり、そのなかでもよく用いられるのがSAML認証と呼ばれる方式です。
次章でSAML認証をはじめとする各方式について詳しく解説します。